明日の天気が心配な馬場です。

 

さて本日は協力業者さんの主催でセミナーがあり、参加してきました。

 

__ 2

資料の数が半端ないです。更に普段聞くことのできない有名な建築家の方々の話は

 

濃密でまだまだ私たちの知らないことばかりでした。

 

__ 1

今回で4回目でした。私は1回目と今回受講しまして、それぞれテーマがあります。

 

今回のテーマは①「温熱環境改修の実績」②「構造的不具合の原因と対策」③「伝統木材の温熱改修」

 

以上です。主に改修工事に関しての話でした。

 

それぞれの先生の話には参考になることがあり、個人的には今後の家づくりの参考として、

 

リフォームなどの改修工事が増えてくることが予測される中で、

 

住まい手様の要望だけを聞くことは決して満足につながることではないと改めて感じました。

 

私たちの会社の良さをもっとわかりやすく明確に伝えていけたらと思います。

 

また新築工事とは違い、今ある既存の家屋をいかにして住みよくするかということで、

 

耐震・劣化対策+温熱・省エネ+機能・仕上げという枠で住まい手様の要望にこたえれるように、

 

頑張って提案できるように勉強していきます。

 

IMG_1822

 

IMG_1815

 

IMG_1817

 

IMG_1819

伝統構法や伝統木造に取り組まれている先生の話の一部です。

 

私たちの家造りと重なる部分も多くありました。

 

IMG_1813

堅い話もあり笑える話もあり、とても有意義な一日でした。

 

3ec1c129be990978e528db627eef2820

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください