家造りに「超」こだわる。木に「超」こだわる。
「超」大工集団、馬場住宅
長崎県大村市



製材した木材がやってきた


来週末の2棟同時完成見学会。

 

一人でも多くの方にご見学いただき、参考にしてもらいため、

 

会場の設営や日々検討を繰り返しています。都合の合う方はぜひお越しください。

 

私たちの見学会の流れは、基本的に見ていただくことを前提としていますので、

 

後を付いて行ったり補足説明は最小限にとどめています。

 

とにかく、見て回っていただき、気になる点やご相談がある方を対象にご説明させていただきます。

 

ぜひ一度遊びにお越しください。

 

前回レポートした製材編。その材料のほんの一部が事務所にやってきました。

 

__ 2 (3)

 

自社ユニック車に乗る分だけとりあえず。色々なサイズがあります。

 

__ 4 (2)

推定樹齢100年は越している杉の梁材。化粧材に使用できそうです。

 

__ 1 (2)

推定樹齢80年は超える杉の柱材。尺角(30㌢)の大きさがあり、はたしてどこへ嫁いでいくのでしょうか。

 

良く見ると真ん中あたりに傷のようなものがありますが、これは枝です。

 

正確には枝だったところです。建築材料として使用されることが決められてから、

 

林業関係の職人さんがある時期になると枝打ちという作業を行います。

 

この作業を行うことで年月が経ちいざ使用する際に、節が出ないキレイな材料として使用されるのです。

 

しかしこのような作業はただキレイな木材を作ることだけではありません。

 

このほかに間伐といわれる作業も含めて、高く育つ木に太陽の光が地面まで届くように、

 

無駄な木や葉を無くす作業を続けていることで木が元気に育ち、森が元気になっていくのです。

 

__ 5 (2)

尺角柱は赤身のキレイな木目が出ていました。

 

マグロでいう「大トロ」部分です。製品でこれを仕入れるといくらになるか…

 

気になる方は見学会場などで直接お尋ねください。

 

__ 5

降ろした後は、現在刻み中の2現場の打合せ。

 

どちらも今月末に上棟予定です。またこちらは施工状況から更新していきます。

 

以上、今回もまとまりませんでしたがちょっと気になる木の話でした。

 

先日、5歳の息子がドラえもんの感動的なシーンを見て涙していたことを聞き、ホッコリした馬場でした。

 

3ec1c129be990978e528db627eef2820


[更新日時] 2014年3月15日 [カテゴリ] : スタッフブログ



ご挨拶

この度は私たちのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。 私たちの家づくりへの想いは伝わりましたでしょうか?
ご理解・共感いただけたら幸いです。弊社代表がまだ棟梁の下で大工として現場に出ていた頃、「このままの家づくりでは満足のいく家を提供できない」と一大決心し、独立してから今日まで30数年が経ちました。これまで500棟を超える家をお世話になり、変わらない家造りへの情熱と住む人の立場になって考える姿勢はこれからも継承して参ります。木と本気で向き合い、人を本気で育てあげ、妥協しない現場主義の家造りはつくり手としての責任です。また地場工務店としての責務も果たすべく、「超」大工集団が完成後もケアしていきます。関わる全ての人が幸せになれるよう感謝の気持ちと謙虚な心を忘れず、思い続けて今日も全社員で家づくりに取り組んでいます。

馬場 昭一


営業時間

8:00~17:00


定休日

第2.第4土曜日・日曜日・祝日


施工可能エリア

長崎市 長与・時津地区 諫早市 大村市 島原半島 西海市 佐世保市 東彼杵 松浦・平戸方面 佐賀県 福岡県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県


お問合せ

電話でのお問合せ メールでのお問合せ

所在地

〒856-0842 長崎県大村市中里町418-14


SNS

インスタ、Facebookページも更新しております。お客さまがご利用中のSNSから「いいね」「フォロー」と頂きますと、お客さまのSNSに更新情報が流れてまいりますので、ぜひご活用ください。またLINEでの相談ができます。まずは「友だち追加」を押して話しかけてください。

友だち追加

※推奨ブラウザ:Safari(M), GoogleChrome(W), InternetExplorer(W) 詳しくは推奨ブラウザのページをご確認ください

Copyright(C) 2011- 馬場住宅株式会社. All rights reserved.