家造りに「超」こだわる。木に「超」こだわる。
「超」大工集団、馬場住宅
長崎県大村市



大工工事終盤「造作家具」


大工工事も終盤に入り、完成が近づいてきました。

自社大工が製作する家具は木工事で一番最後になります。

今回もいくつかあります。

 

P6050003

玄関、下駄箱。

反対側には土間収納もありますので

ここにはよく使用する靴を収納すると利便性がありそうです。

 

P6050002

トイレ手洗いカウンター。

信楽焼の陶器と天然木の相性もいい感じです。

 

P6050001

洗面カウンター。引出しも自社製作です。

大きめの洗面台も使い勝手良く棚ができていました。

 

P6050006

座敷では床の間ができました。

一枚板の長押を棟梁が廻しています。

完成が見えてきて楽しみです。

 

P6050011 

二階では左官工事が始まりました。

全て塗り壁です。専用のミキサーで配合していきます。

まずは木部との周りと付着しないようにマスキングテープで養生しました。

 

P6050008

左側が下塗り。右側が下地のボード。

今回は仕上がりが何色になるのか。

 

P6050005

昼休みの光景。

大工はとにかく 仕事の量もですが技術も常に磨く努力を惜しみません。

和風建築は手仕事が多く、簡単には習得できないことから、

近年減少傾向にあります。

家づくりはモノづくりと思っている私たちは手仕事にこだわりを持ち、

その手仕事を継承していく中で高い志を持つ若い大工も在籍しています。

 

この継承がこれからも続いていくように手仕事の残る家づくりを提案していきます。

 

次回は大工工事終了、左官工事塗り壁です。


[更新日時] 2014年6月5日 [カテゴリ] : おしらせ, 東彼杵町 St様邸 現和



ご挨拶

この度は私たちのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。 私たちの家づくりへの想いは伝わりましたでしょうか?
ご理解・共感いただけたら幸いです。弊社代表がまだ棟梁の下で大工として現場に出ていた頃、「このままの家づくりでは満足のいく家を提供できない」と一大決心し、独立してから今日まで30数年が経ちました。これまで500棟を超える家をお世話になり、変わらない家造りへの情熱と住む人の立場になって考える姿勢はこれからも継承して参ります。木と本気で向き合い、人を本気で育てあげ、妥協しない現場主義の家造りはつくり手としての責任です。また地場工務店としての責務も果たすべく、「超」大工集団が完成後もケアしていきます。関わる全ての人が幸せになれるよう感謝の気持ちと謙虚な心を忘れず、思い続けて今日も全社員で家づくりに取り組んでいます。

馬場 昭一


営業時間

8:00~17:00


定休日

第2.第4土曜日・日曜日・祝日


施工可能エリア

長崎市 長与・時津地区 諫早市 大村市 島原半島 西海市 佐世保市 東彼杵 松浦・平戸方面 佐賀県 福岡県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県


お問合せ

電話でのお問合せ メールでのお問合せ

所在地

〒856-0842 長崎県大村市中里町418-14


SNS

インスタ、Facebookページも更新しております。お客さまがご利用中のSNSから「いいね」「フォロー」と頂きますと、お客さまのSNSに更新情報が流れてまいりますので、ぜひご活用ください。またLINEでの相談ができます。まずは「友だち追加」を押して話しかけてください。

友だち追加

※推奨ブラウザ:Safari(M), GoogleChrome(W), InternetExplorer(W) 詳しくは推奨ブラウザのページをご確認ください

Copyright(C) 2011- 馬場住宅株式会社. All rights reserved.